25頁に及ぶダウンロード版レジュメ付き収録時間108分DVD1巻セット。医療機関、介護施設での研修実績が多数あり、人材育成のプロとして定評がある三塚講師。医療機関の現場にて様々な問題に接してきた経験と、その後の社会保険労務士としての相談件数の多さから分かる独自の目線で説く。
曖昧に認識していると取り返しのつかないことになりかねない問題の数々を実際の事例を織り交ぜ紹介したうえで、基本的な知識の再確認から不祥事予防、対策に至るまでを詳しく説明している。経営者はもちろん、医療介護の現場で働く職員にも一度ご覧頂き、コンプライアンス違反のない明るい現場形成の第一歩となる充実した内容となっている。
目次
1.コンプライアンスとは?
・身近なコンプライアンスを考える
2.不祥事の予防
・医療介護現場不祥事事例の紹介
・普通の人が不祥事をおこす
・「罰」としての電圧の強さ
・スタンフォード大学の実験
・ハインリッヒの法則
3.不祥事とは?
・不祥事の定義
・個人の不祥事
・逸脱行為を生みやすい業務特性①
・逸脱行為を生みやすい業務特性②
・不祥事は身近なところから
4.リスクマネジメント
・リスクマネジメントの基本
・リスクを減らす5つの手法
・リスクマネジメント‐予測と評価、対策
・リスクマネジメントと危機管理
・信頼されるとは?
・意識改革の実現のために
■ 講師紹介(社会保険労務士 三塚 浩二)
東北福祉大学卒業
民間病院に医療事務として約8年勤務
在職中に独学で社会保険労務士試験に合格
人材派遣会社、コンサルティング会社での経験を経て
平成21年10月 株式会社コンクレティオ(人材育成支援会社)を設立
平成21年11月 三塚社労士事務所を設立
法人営業、人材コンサルタント、社員研修の企画・講師などの経歴を活かし、企業に必ず必要な人材育成と労務管理という2つの側面から満足度の高いサービスを行っている。