31頁に及ぶダウンロード版レジュメ付き収録時間105分DVD1巻セット。
医療機関、介護施設での研修実績が多数あり、人材育成のプロとして定評がある三塚講師。さらに、社会保険労務士としても活躍され多くの企業のサポートをしており、その異なる両立場から多数の企業内セクハラ・パワハラ問題に寄り添ってきている三塚講師だからこその視点で説く。
近年「ハラスメント問題」はシビアになり、多々取り上げられている問題ではあるが、ハラスメントをしているという実感のない立場とハラスメントを受けていると訴える立場のギャップから、その対策まで、実例を交えながら説明している。従業員を抱える経営者はもちろん、部下を持つ方々には必須の内容となっており、今一度ハラスメントについての知識を明確にして頂くには最も的確な内容となっている。
目次
1.ハラスメントの基礎
・ハラスメントをめぐるトラブルの現状
・ハラスメントの正しい理解
・ハラスメントの被害者を理解する
2.セクハラ相談の基本スキル
・セクハラに対する理解と対処
・被害者のメンタルケア
・未然防止策の考え方
3.実践編(ケーススタディ)
■ 講師紹介(社会保険労務士 三塚 浩二)
東北福祉大学卒業
民間病院に医療事務として約8年勤務
在職中に独学で社会保険労務士試験に合格
人材派遣会社、コンサルティング会社での経験を経て
平成21年10月 株式会社コンクレティオ(人材育成支援会社)を設立
平成21年11月 三塚社労士事務所を設立
法人営業、人材コンサルタント、社員研修の企画・講師などの経歴を活かし、企業に必ず必要な人材育成と労務管理という2つの側面から満足度の高いサービスを行っている。