■ 主な内容
23Pのダウンロード版レジュメと収録時間62分のDVD1巻のセット
医療・介護の現場での上質なコミュニケーション能力は必要不可欠である。職員がコミュニケーションがうまく出来ないと患者は離れる。医療現場に従事していた講師だから伝えられることがある。このDVDは、新人・若手の医療介護従事者向けコミュニケーション研修を約1時間で受講できる内容になっている。DVD自体にロールプレイングの風景はないが、少人数でグループワークできるような内容になっているため、数名~数十名で視聴することも有意義である。
【内容】
1. 医療介護従事者としてのプロ意識をもとう
~常に最高のコミュニケーションを維持するには?~
2. コミュニケーション【基礎】
-1. 人間関係
-2. 信頼関係の作り方・壊し方
-3. 自己理解と他者理解
-4. アサーションの基本スキル
-5. 傾聴の基本スキル
-6. まとめ
3. コミュニケーション【応用】
-1. 人間のタイプ
-2. アバウト指示
-3. ネゴシエーション(交渉力)
■ 講師紹介(社会保険労務士 三塚 浩二)
東北福祉大学卒業
民間病院に医療事務として約8年勤務
在職中に独学で社会保険労務士試験に合格
人材派遣会社、コンサルティング会社での経験を経て
平成21年10月 株式会社コンクレティオ(人材育成支援会社)を設立
平成21年11月 三塚社労士事務所を設立
法人営業、人材コンサルタント、社員研修の企画・講師などの経歴を活かし、企業に必ず必要な人材育成と労務管理という2つの側面から満足度の高いサービスを行っている。